生活

塗装職人が年収200万から1000万を超えるまでにやってきた自己投資術 



こんにちは、はっとりです!今回は塗装職人として成長してきた過程を詳しく解説していき、誰でも稼げるようになる記事を書いていきたいと思います。

ちなみにこのおじさんは僕ではございません!笑

貧乏時代

まだ従業員時代の話をさせてください。

1日6000円の日当から始まり、20日出勤でも12万円。朝は早いし帰れるのは夕方7時すぎ。その時は17歳だったので帰宅後、着替えて友達と遊びに繰り出す。

給料は携帯代、保険代払ってあとは遊びに全額使う。そんな生活を送っていました。

通信制の学校に通っていたので毎週2日間は登校し、卒業したら仕事を辞めて普通にどこかの会社に勤めるか、はたまた東京にいくか、大学に行くかと考えていました。

続けようなんて微塵も考えていませんでした。

大学に行ってみたいと強く思いましたが、もちろん学費は自分で払う算段です。(親には定時制の学校を退学したため申し訳なくて言えない)

しかし今もらっている給料ではかなり節約しないと貯金できないぞと思い、少しだけ仕事を頑張ってお金を貯めてみようと考えました。

真剣に仕事をしてみるとだんだん塗装が面白くなっていきました。

ですがまだまだ新米なのでもちろん怒られっぱなしです。ですが、頑張って結果を出して給料を上げてもらおうといろいろと調べたり、先輩の技術を盗もうと必死になっていたと思います。

2年後

高校を無事卒業して進路に迷いました。給料は高校を卒業したからと日当7500円になっていたと思います。

ここらあたりで塗装屋として独立も視野に入れはじめます。

ものすごく真剣に考えた結果!

独立しかないと決めました!

ですが独立するからにはここの会社だけではダメだ!違う塗装屋さんに行ってそこでも勉強しようと思い、退職!すぐに違う塗装屋さんに入りました。その時は20歳でした。

普通に学校を卒業して行った同級生たちは企業に勤めたりして、もちろん僕なんかより多くのお金をもらっていました。

色々と馬鹿にされたりもありました。しかし『今に見とけよ!絶対にお前らなんか越えてやるからな』と誓った日を今でも覚えています。

そこで3年近く働き、塗装屋としては5年働いてたときに独立します!

仕事は大体のことはできるし、あとは営業して仕事を取れれば大丈夫っしょ!後々気づきましたが完全にダメなやつですね笑

浅はかな考えと勢いで独立します!



独立してからの3年間

率直に言うと地獄でした。自分で仕事が取れない、仕事は手伝いのみ、たまに1件30万くらいの仕事をもらえる、くらいでした。

こんなだったら従業員でいた方がいいんじゃないかと思っていました。

この時の自分は

他人任せで

ただお遊びの延長で塗装をしていたんだと思います。

ここで転機が訪れます!

独立した時には結婚していて子供が1人いましたが

2人目を授かった時、

これは変わらなきゃダメだな!

楽な道をいくにはやめよう!

そうここらから強く思いました!

誰かの下請けはもうやめよう!

自分で仕事を取ってきて子供に誇れる職人になりたいと!

実践してきたこと

ここからこの記事の本題に入ります!

まず勉強しました。自分に必要なことを何個かピックアップしてその分野の本を3冊くらい読む!大事なのは1冊だけにしないこと!

3冊違う著者の本を読んで3人とも同じことを言っていたらそれを身につける!

1冊読んで勉強した気になっている人を見かけますがそれは大きな間違いです!

僕の場合、勉強することがありすぎて1つの分野で3冊でしたが

理想は5冊くらいは読みたいです!

たまに何を勉強したらいいか分からないなどいう人がいますが

それは本気で成功したいと心から思ってない人です。まだどこかで他人まかせの人生を歩んでいるんだと思います。

自分のことは自分がよく知っているはずです!自分に足りないことなんて自分が1番分かりますよね?

あと何もやりたいことがない人!

正直、これ系の人と僕は一緒にいたくありません!なんでやりたいことがないのか?

今の自分で満足しているのか?疑問しかありません。

話が脱線してしまいましたが続いてやってきたこと

無料を辞めて有料に

これが1番大事だと思っています!

詳しく説明しますね。

どんなことも調べればすぐに大体のことはわかる世の中になってきましたが

本質的なことは教えてくれなかったりします。

例えば集客セミナーがあったとします。

これをすれば集客ができる裏技を今ならなんと無料です!なんてことを謳っているところがあったら

集客に悩んでいる人は見ますよね?

ですが

ここからは有料になります!と書いてあると

騙せれているんじゃないか?とか

そんなお金とってこの人は詐欺なんじゃないか?とか

よーく考えてみてください。

まず無料でお得な情報なんて教えてくれる人はいますか?

自分の貴重な時間を割いて自分のライバルを増やす!

そんな人いませんよね?

勇気を持ってその先に踏み込んでください!

景色が変わります。

20万円の教材があればお金を貯めて買ってみてください!

失敗だったとしてもそこでまた自分の経験値になるので長い目で見ればプラスです。

自分に投資してください。

ある程度リスクを取らないと得れないものもあります。

ここの1歩を踏み出せるか、出せないかで今後人生が大きく変わってくるはずです。

最近、株が流行っていますが最初にやるべきことは自己投資です。

自分である程度お金を稼げるようになって初めて株式投資してください!

僕もこの先ずっと勉強し、成長していきます。

一緒に頑張りましょう!